近況


Ever17/5pb.(X36)の実績をコンプ.以下ネタバレを含むので注意.既にPSP版をプレイ済であったが360版はシナリオに大幅な加筆修正が加えられており当時ツッコミ所となっていた部分の改変や共通部の一部削除によるテンポアップが図られており朧気な記憶と相まってなかなか読めた.選択肢はそれほど難しくなかったはずだし・・と適当に進めた初周はいきなりBADエンドに遭遇するなどしたため結局コンプまで30時間程度かかってしまった.更に特筆すべきはキャラクターグラフィック(というか立ち絵)の全面改修.アイドルマスタータイムリープホワイトアルバムなど最近はアドベンチャーゲームでも3Dキャラクターが採用されることも珍しくなくなっており,例えばアイドルマスターであれば喜怒哀楽の表情変化やメンバーとの連携,感情を全身で表現されることでアイドルとのコミュニケーションに一役買っている.タイムリープであればダイナミックな動きによってテキストでは伝わりにくい動的シーンに更なる躍動感を与えていたり.ホワイトアルバム(3Dではないか)の表情のモーフィングは人間のそれにかなり近づいており技術革新を感じさせてくれた.Ever17(360版)はそんなゲームの影響を受けたのかどうかは知らんがまぁ兎に角凄い.敢えて稚拙な3Dモデルと表情のない顔.アナクロニズムなテクスチャと最小限に抑えられたモーションを採用することで完成されたテキストにプレーヤを没頭させようという1つ高次の次元へシフトした新しい試みと言えるのでわないでしょうか?あーそれと,PSPのDL版が2200円と安価であるためお買い得.30時間もプレイしていると特に違和感を感じなくなるという人間の適応能力の凄さとかに興味無いプレイヤーはそちらを購入すれば?