近況

※"オリジナルサイズを表示"で大きい画像
廃校の危機を救うべく粛粛とデザインを作成しているのだが仕事が忙しすぎてなかなかまとまったプレイ時間が取れず大掛かりなデザイン作成に取り掛かれない.Playground Gamesはバッサリとデザインインポートを切り捨てて来た訳だけどこれって前作の反省を活かしての所業だろうか.まぁ思惑通り(?)プレイヤーは一気にHorizon2へ移行したのは間違い無い.万が一にもForza5からデザインインポート出来るとなったらHorizon側で作成しようなんてプレイヤーは居なくなってしまうだろうからなー.
バイナル数の上限も3000になったことでデザインエディタはほぼ完成型になったんではないかな?検索システムの使いづらさやストアフロントの廃止は不満が多そうだけれど自分のように『レースはしない/デザインは全て自前で準備する』プレイヤーにはあまり影響が無い.レースゲームを買っておいて酷い言い草だ.
寧ろマイバイナルグループ内にフォルダ作成とか,よく使うバイナルをクイック選択できるとかバイナルの高速回転/移動,アルファチャンネルの一括変更 みたいな方面へのインターフェース面での改善が望まれる,列挙し出したらキリが無い.もう横スクロールでバイナルを探すのが一苦労だ.画像の#9 国立音ノ木坂学院NAC ポルシェ with DRのデザインは見た目以上に製作難航した.ベース車となるRt12sにペイントした経験のあるプレイヤーなら分かるだろうがこの車サイドのウィンドウ下のわずかな領域が”ボンネット/上面”という扱いになっており,左側で言うところのエリーチカの頭や右側では真姫ちゃんの頭が中途半端に見切れてしまうのだ.従って頭頂部・帽子レイヤーだけを切り分けて上面へ貼り付けてサイドのデザインと結合させるとか地味に面倒であった.おかげで上面は2995/3000レイヤーに達し予定していたロゴの幾つかは泣く泣く省略,ルーフのロゴ縁取りはドロップシャドウ等で妥協.ボンネットとフロントフェンダーも同じような関係で足レイヤーだけを切り出してフェンダーに貼り付けている.微妙なズレを発見しては修正しているため実はもう6〜7回カーデザインを修正→再アップロードを繰り返している.誰も気づいていないだろコレ.