気になる4月のラインナップ

  • 12 Rio/THQ(X36)
  • 19 Portal2/Valve Software(X36)

3月は購入を予定していたソフトが軒並み延期されたこともありアイマス2に全てを注ぎ込んだ.プレイタイムは約100h程度で実績をコンプ.グッドED2人,トゥルーED7人分を回収.前作に対してシミュレーション色が強くなっており,レッスン,オーディションは緩めなリズムアクションでありながらハイスコアを狙うと戦略性も出てきて面白い.キャラクターも良く動くしキャラ差はあったもののシナリオ構成にも力が入っていたんではないかな.
残念なポイントとしては竜宮小町の扱いが存在過ぎる点とメッセージ送りのテンポがいまいち悪い.各地の地方のお守り購入シーンはもうお守りショップ(コスト1)とかで設けられていていても良かった.毎回毎回思い出の説明を聞き,繰り返し聞くかどうかの選択をして,さらに購入するかどうかの選択をして・・と只管にダルい.まぁ有り余る資金で毎回購入していたらコンプリートしてしまえるレベルなのかな?いずれにしろ性能差が有り過ぎて結局レート減少率DOWN系のお守りしか使えないけどねー.貴音は早期にクリアしてしまったためグッドEDを迎えてしまったのだが気になる,というか意味不明過ぎだ.トゥルー回収の為にもう1周するのも良いかな.それにしても久々に面白い育成シムであった.4月で気になるのはPortal2の海外版くらいか.