お買い物


数年ぶりの音楽プレイヤー購入.当時俺が所有していた製品は小っこいモノクロディスプレイに曲名とアーティストが2行で表示されるだけのもので容量も4GB,それが今では音楽再生機能がおまけの様な機能充実ぶり.というかiPhoneから電話機能を取り払っただけというほうが説明が早い.その電話機能もSkypeやFace Timeで補完されているし.さっそく母艦のiMacと同期を取ったらAppStoreでiPad向けに購入したアプリも転送されていてちょっと嬉しかった(まぁ当たり前なのか).safariのブックマークやwifiの設定も転送してもらえると尚良かった,iMacのときもiPadのときもそうだったが毎回無線接続設定で躓いているので,WPAキーを入力するだけなのだがそこら辺の説明が一切無いじゃん,メカ音痴の女の子とかちゃんと設定出来ているのだろうかそんなの簡単だから俺が家まで行って設定してやるよって感じなのかなー(何がだ).それにしても軽い.iPadはその重量から長時間抱えての使用が苦だったがこれはもう本当に軽くて腕が楽だ.操作性とのトレードオフになってはいるもののiPadの画面サイズに対して指の移動ストロークが短くて済むのでちまちまとしたタッチに慣れれば問題無さそう.肝心の(?)iTunesはプレイリストを転送しての再生をメインと考えて設計されているのかそれ以外の再生,曲の閲覧が使い辛い,というかアルバムでソートすると同じアルバム内のアーティスト違いで別アルバムとして分割表示されんだけどこれってバグってんじゃねーのかフレンドリーなマンツーマンの技術サポートさんよー.まぁあまり音楽は聴かないので問題は無いが(えええ).pdfリーダーは沢山あって良く分からなかったので¥115のcomic glassを購入.ファイル毎の綴じ方向設定が不要で非常に扱いやすい.誤タップで一々『閉じる』メニューが表示される問題だけどうにかなれば別段不満無し.カメラは良くこんなCMOS探してきたな,寧ろ高くついているんではなかろうか.全体的な動作はiPadよりも更に軽い感じ,ホームボタンのダブルクリックでマルチタスクに対応しているのを知ったが使いどころが分からない.safariによるweb閲覧は高解像度ディスプレイのおかげで3ペインスタイルのblogも特にピンチアウトする必要なく普通に閲覧可能で綺麗だ.