God of War 3


今週発売の日本語版に先駆けてGOW3/PS3(北米版)をクリア.プレイタイムは11時間弱,難易度はNormal.ちなみに1,2,CoOは北米版をプレイ済.GOW3は兎に角『如何にプレイヤーの眼を画面から離させないか』に重点を置かれた作りになっており現時点においてアクションゲームの1つの終着点を示しているんでないかな?ってのは言い過ぎか.ゲーム展開は終始スピーディ,少しでもテンポを崩さない様に武器の持ち替え,装備の変更もメニュー画面を介する事なく可能なキーアサイン設計.前作にあったハンマーや槍がリストラされているがこれも鈍重で攻撃力が高い武器がスピード感を損なうと判断された結果であろう.確かに4種のメイン装備の内3種が鎖鎌系と似通ったモノになってしまっているのは少々残念か.つーかエグザイルとガントレットが強すぎて他の武器は要らないのだけどなわははは.旧作はCSアタックの際,次に表示されるであろうボタンに気を取られすぎて折角の派手な攻撃シーンを見ている暇が無かったのだが,今作では画面の上下左右ボタン配置に習った位置にCSアタックコマンドが表示されるため,クレイトスのアクションを観ながらにして直感的にCSアタックを成功させる事を実現してしまった.素晴らしい.他のアクションゲームも是非採用するべきと思う.
続いて残念なポイントとしては特に特筆すべき事はないのだけれどトロフィータイトルの日本語訳が寒過ぎる位か.あとアクション苦手な俺には少々難し目な難易度であった.シームレスで目が離せ過ぎない展開の連続で休まる暇が無いというのは贅沢な悩み.ゲームオーバー→コンテニュー中に僅かなディスクローディングが存在するのみで,むしろこのローディング時間が次回プレイの作戦などを考えるのに良い感じの長さになっており最早あえてこのローディングを設定したのでは?と思えてくる位のデザインだった.スコアは92点.