電子工作


話題沸騰中の偽トロキャプチャを作成,はんだゴテを握るのは実に中学校の授業以来では無いだろうか?手が震えた.DS一台を潰すつもりで臨み約6時間にわたる作業の末遂に配線を完了.ACアダプタを繋いだのは良いのだが充電中のランプが点かない..終わった.失敗覚悟の上であったがやはりヘコむわこれ,とか思っていたらDSはバッテリー装着していないとACアダプタのみの起動は不可能なのな.おっちょこちょいさんな俺.んで起動,偽トロプレビューを導入してPCモニタでプレビューしてみるのだがもう見れたもんじゃないチラツキ.予想はしていたがどうやら本体内の配線をミスってるらしい..失敗覚悟の上であったがやはりヘコむわこれ,とか思っていたら一本配線の色を間違えていただけだったわ.おっちょこちょいさんな俺.プリンタケーブルをブッタ切って使う人が多いと思うが兎に角似た色ばっかりなので注意,特に水色と薄紫,水色と赤紫は間違え易いよまじで.結局配線を一色だけ繋ぎ直したら下記の様に大成功したので俺大歓喜

大画面液晶の中でカクカクと動く寧々さんに俺思わずプロポーズだった瞬間.
作成におけるポイントを数点挙げておこうか

  • プリンタケーブルは60cm位がベストと思う,長すぎるとノイズが乗るとか
  • タッチペンホルダの部分から配線を出すよりも逆側のACアダプタ差し込み口上を切り落とした方が圧倒的に配線出しが簡単,これは某動画を参考に作成する人は要注意.
  • 下側液晶は外す必要は無い,が絶対外しとけ,作業効率が段違い
  • 十字キー周囲から2本配線を取る必要があるので,組み付け時に十字キーのパッド(?)との干渉に注意,下側液晶のフラットケーブルを出す穴に寄せておくと組み付け易い.
  • DSは仕様上液晶とバッテリーが装着されていないと起動しないみたい
  • 因みにはんだゴテは初心者向け入門キット¥980